アウトドアブログ トレッキング 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週土曜日は久しぶりのトレッキング&カフェ♪

雨やらなんやらでなかなか行けなかったのですが、この日は気持ちのいいお天気になりました。

そして、これまた久々のマウンテンバイクでGO!!


向かった先は

清水寺!!
アーンド清水山!!

標高は低いけれども
トレッキング&カフェにはいい場所なんです(^^)

なんでかというとー
こーんなことがゆったりできるぐらい頂上が広いから♪


ずっとやってみたかった
【山の上でアヒージョ!!】
今日の食材はマッシュルームとパプリカ。
ちゃんとバゲットもスライスして持っていきましたよ!


そんなに食べられるわけないやーん。
と思われてたバゲット達は…
あっ!!!!!という間になくなりました(笑)

他にも会員様からの差し入れで
焼きいもありー♪
551の豚まんありー♪♪
まさに食欲の秋なトレッキング満喫。




そして、まだまだ紅葉には早いけれど
なんとなーく秋を感じさせる森の景色。


少し涼しくなった今の時期
トレッキング始めてみるにはサイコーの季節ですよ~(*^ー^)ノ♪

ぜひ一緒にでかけてみましょー。
以外とアウトドアな自分を発見できるかも☆







※なお、常にこんなに食材が揃ってるわけではありませんのであしからずー。


☆YOSHI☆
PR

 お盆明けの週末、この夏のイベントのひとつ!
【伊吹山ナイトトレッキング】へでかけてきました。

当日は夜の9時にNadiに集合~(^。^)
そうです!まさに”ナイト”トレッキング!!
夜中に山登りをする企画でした。

行き先は滋賀県最高峰 標高1,377mの伊吹山。
皆さんほとんどの方が初の夜登山とのことで少し緊張気味?!
夕方仮眠を試みるもあまり眠れなかったの声も(笑)
でもでも車の中ではテンション上がり気味で皆さん目はパッチリ☆

SAで休憩&夜食をとり、駐車場に到着。

まずはお隣にある三ノ宮神社にて安全登山祈願


 さて、いよいよ登山口へ!
ヘッドライトも装着完了~いざ出発です。
時間は夜中の12:30am

数人の登山客の方と駐車場では会いましたが・・・
私達が登るときには誰もいない真っ暗闇・・・・・・。
 
ヘッドライトだけを頼りに一歩一歩歩いていきます。
辺りが真っ暗なだけに、星と夜景はすごくキレイでした~☆☆☆
 
そんな景色を振り返りつつ気分転換しながら
おしゃべりしながら
なかなか厳しい傾斜をあがっていきます。

その後はひたすらこの看板を探し求め~上へ上へと
真っ暗なので頂上は見えません!そして上がっていく道も見えません!!(笑)
でも振り返ると町の明かりがどんどん下へと~

ようやく到着したのは出発から4時間後。
4:30am

途中まではすごくキレイに星空も見えるお天気だったのに、
山頂は真っ白な霧がかかっていましたー(-_-;)ザンネン

そして、予想通りの寒さ!!!!!
地上は35℃ぐらい!なのに
山の上は15℃!!風が吹くともっと寒く感じます。。。

汗が乾かないうちに急いでダウンジャケット&風除けジャケットを着こみました。
まるで冬の格好(笑)

そして山頂では寒い山ではのお楽しみ♪
皆でお湯を沸かして・・・・・・
持ってきたカップラーメンを美味しくいただきました~♪♪
山の上での温いカップラーメンほんっとにさいっこ~です(^。^)
 
ちょっと体を温めて休憩をしたら

とりあえず頂上制覇記念写真♪


~下り編へ続く~

~続き 下り編~

帰りは登ってきた同じ道を戻っていきます。

行きと違って帰りは明るいので歩きやすいはず!
なのに・・・
なんだか登ってきたところが意外とすごくてみなさんビックリ!!

足元確認しながらゆっくり下りていきます。
 
キレイなお花達も顔を出してくれていました♪

 
頂上はすごく寒かったのに、ちょっと標高がさがると気温も上昇!
お天気もだんだん回復してきました♪ 

登ってきた道もだんだん見えてきて、上からだとなかなかの場所です!!




 
下りは眠さと疲れ、そして気温の高さも手伝って・・・
だんだんと口数が少なくなっていきましたが・・・

下山開始から3時間!
ようやく登山口に到着しました。

往復7時間のトレッキング!
それも往路は普段は寝ている時間帯!!

ほんとによく頑張りました~♪
お疲れさまでした。



 
下山後も神社に無事のお参りをして、帰路につきました。



長~~い1日。
皆さんさすがにお疲れだったようで
車に乗ったらすぐに夢の世界へ~♪♪♪

初めてのナイトトレッキング楽しんでいただけましたでしょうか?
え?!それ以上に疲れたって言う声も・・・(笑)

伊吹山リベンジ!!
とまでは行かなくてもぜひまた近場でもナイトトレッキングでかけたいものですね。


YOSHIでした。



 

この日は滋賀県マキノ方面(湖西)の赤坂山に行く予定でNadiを出発。
カーナビに身を任せお昼ご飯を買ったり、ご参加の皆さんに「ちょっと遠いので眠たい方は寝てくださいねぇ」と余裕をかましていたら、、、何かがおかしい。
カーナビはなんと、琵琶湖をほぼ一周してかなりの遠回りをして目的地を目指していたのです。
気づいたときには後の祭り。赤坂山を登るには安全を考えると遅い時間。。。。
ご 参加の皆さんには全力でお詫びをして、皆さんのご要望を聞きながら代替案を必死で考えていると、眼前に「太郎坊宮」の看板表示。

何年か前に訪れた事のある、山 の上にあるパワースポットの神社。

そこで、この日の予定はプチトレッキング的なものに変更するとの皆さんのご同意を得て、まずはこの「太郎坊宮」に行く事にしました。


写真では見えませんが、左の上の方に神社があります。

900段以上ある階段を上る神社。

僕としては普通の山を登るよりしんどかったです(笑)

一番上まで行くとこんな風景に出会えます。

太郎坊宮の後はどうしようか、、、、、

皆さんのご要望を聞いていると、会員さんの1人が「うちの実家近くですよ」と一言。

おばあちゃんがおられて、たくさん野菜を 作られていると聞いて、皆さん大興奮。

電話でおばあちゃんのご了承を頂いて、ご実家に寄らせていただき、野菜を収穫させていただきました。

すいか、とうもろこし、なすび、たまねぎ、トマト、ピーマンなどなど、ほんとうにたくさんの採りたて野菜を頂きました。おばあちゃん、ありがとうございました!!

その後は、地元に詳しい会員さんのナビでまずは昼食。地元で人気の和食屋さん。

「近江牛が食べたい!」と皆さん仰っていたので、6人中5人がすき焼きです(笑)

いつもの1dayトレッキングなら山頂でお弁当ですが、この日はあったかいお食事。

みなさんまったりゆっくりとされていました。

ランチの後は山の中にあるジェラート屋さんへ。

山奥にあるにも関わらず、行列ができるほどの人気店。

確かにとても美味しいジェラートでした!!近くにトレイルもあるので、また行きたい場所です。

擦った揉んだ珍道中、すっかり滋賀県湖東を満喫した、たのしおかしい1day tripでした。

・・・まだ続きがあります。

せっかくいただいた新鮮野菜。

前日のmen`s Kitchenに来れなかった会員様もおられたので、少し早めに帰ってNadi キッチンを使って、いただいた野菜で料理を作ってご参加の皆さんに振る舞う事になりました。

予定変更のお詫びもかねて。。。

新鮮野菜を使ったパスタ、茹でたてのとうきびを皆さんに食べていただきました。

8月の1dayトレッキングはリベンジ赤坂山とマキノ温泉に必ず行きますので、是非またご参加ください!!

ちなみに、月に一回ほど、日曜日にさせていただいている「Fun Ride(バイクライド)」はこんな感じのゆるーいグルメ自転車ツアーです。

こちらも是非ご参加ください!!(次回は7月28日です)

AKIRA

先週は初の試み【トレッキング&野点の会】開催~♪

心配していたお天気もかなりうれしい!予想外の快晴☀
暑いぐらいの気温の中、ちょっと涼しい山へと出かけてきました!

途中こんな景色も眺めながら…
1時間ほどで頂上へ!!

琵琶湖と京都市内を見渡せる素敵な場所に
これまた素敵なお茶会スペースが❤



キラキラの木漏れ日の中
今日の主役はMINAさん♪

こんなかわいいセッティングでのお茶会開催!!

そして皆さんもあまりの可愛さにまずは撮影大会(笑)

お菓子は持ち寄りでたっぷりと!!
アウトドアでもはんなり~と美味しいお茶を点てていただきました♪



こ~んな優雅な野点の会!
次回は紅葉のキレイな秋に開催予定です♪
お楽しみに(^∇^)

◎おまけ◎
ゆるカワイイ~お茶碗と♪


YOSHIでした。
HOME | 1  2  3  4 

忍者ブログ [PR]